雑誌『SURGEON 1月号 消毒・滅菌』発刊のお知らせ

SCROLL

小動物外科専門誌「SURGEON」2024年1月号を発刊しました。

消毒と滅菌は,外科手術を行う獣医師であれば誰しも避けて通れない作業です。
今回の特集では現時点でのエビデンスに基づいた消毒・滅菌方法の情報をお届けします!
「なぜこの薬剤を使うのか?」「なぜこの洗い方を採用しているのか?」という疑問に答えられる,獣医師へのステップアップとしてぜひ本特集をご活用ください!

<WHO手指衛生ガイドラインに基づく消毒>
執筆:橋本 裕子先生
ヒトの手術時手指消毒についてエビデンスをもとに詳しくご説明していただきました。

<手術器具の滅菌>
執筆:天野まど香先生
滅菌物の各包装材の特徴と滅菌方法について原理を含め詳細に解説いただきました。

<動物の消毒(術野の消毒)>
執筆:高橋 洋介先生
術野の消毒について消毒薬の分類から実際の消毒方法について解説いただきました。

<エキゾチックアニマルの消毒>
執筆:三輪 恭嗣先生
ハムスター,ハリネズミ,鳥類,爬虫類それぞれの特徴に合わせた消毒方法をご紹介いただきました。

<米国獣医大学での消毒・滅菌の取り組み(整形外科領域)>
執筆:林 慶先生
米国の3つの大学附属動物病院で実施している手順やその違いについて,たくさんの写真と動画を示しながら詳しくご紹介していただきました。

<特別鼎談 消毒・滅菌について考える>
伊東 輝夫先生,林慶先生,望月 学先生
これまでの特集をふまえ,とくに米国と日本の違いについて,特集では紹介しきれなかった細かい情報や小さな疑問をテーマに鼎談を実施しました。

<SURGEON 2024年1月号>
▼ 詳しい商品内容やご注文はこちら
https://eduward.online/products/detail/2218
▼ おすすめ見本ページを無料公開中!
https://saas.actibookone.com/content/detail?param=eyJjb250ZW50TnVtIjozOTg2MDh9&detailFlg=0&pNo=1
▼ お得な定期購読のご注文はこちら
https://eduward.online/products/detail/3

ご利用のブラウザでは正しく動作しません。
Google Chromeなどの最新のブラウザをダウンロードし当サイトをご利用ください。