雑誌『VETERINARY BOARD 1月号 中毒治療の最前線-エキスパートだけが知っている中毒治療のアップデート-』発刊のお知らせ

SCROLL

臨床の選択肢を広げるケーススタディ・マガジン「VETERINARY BOARD」1月号を本日発刊しました。

1月号の特集は『中毒治療の最前線-エキスパートだけが知っている中毒治療のアップデート-』です。

ここ数年で犬・猫の生活環境は大きく変わっています。室内で過ごす犬・猫が増えた分、そういった動物は人間の生活環境にあるさまざまなものに触れることができるようになり、中毒症例も多種多様になっています。しかし、犬・猫の中毒に関する情報は少なく、診断や治療に苦戦を強いられている獣医師も多いことでしょう。ましてや、何をどの程度摂取または曝露されたかもわからないこともあり、特徴的な中毒症状を熟知していなければ中毒を疑うことすら難しいのが、実際の臨床現場ではないでしょうか。
本特集では「中毒治療の最前線」をテーマに、普段から誤食・中毒症例に遭遇する機会の多い夜間救急現場の先生方にご執筆をいただきました。中毒に関する知識をアップデートし、日々の臨床に生かせる内容が満載の特集です。

▼ 詳細はこちらから
▼ 定期購読はこちらから

ご利用のブラウザでは正しく動作しません。
Google Chromeなどの最新のブラウザをダウンロードし当サイトをご利用ください。