雑誌『SA Medicine 12月号診断に導く思考戦略~第一線ではどう考える?~Vol.6 意識障害』発刊のお知らせ

SCROLL

小動物内科専門誌「SA Medicine」12月号を本日発刊しました。

臨床現場では、来院初期において鑑別疾患やその優先順位を正しくつけられないケースがあります。そのため、漠然と検査を進めることもあるのではないでしょうか。しかし、それは診断・治療の遅れにつながったり、自身の時間的拘束はもちろんのこと、動物への身体的負担や飼い主への経済的負担となることもあります。
そこで本特集『診断に導く思考戦略~第一線ではどう考える?~』では、
①来院の初期段階で的確に鑑別疾患を挙げられる
②その優先順位をつけられる
③必要な検査を選択・組み立てできる
この3つを目標に、最終的な診断にいきつくまでの疾患の絞り方について解説していきます!また、単純な診断プロセスの解説ではなく、第一線の先生方の“思考”や“頭の中”がみえる構成となっているので、「根拠」からしっかり理解でき、応用力も身につく内容です!

<第6回特集テーマ:意識障害(最終回)>
総論は総合内科医と救急・集中治療医の2つの視点から解説していきます。
意識障害全般について解説していきますが、総合内科医では判断しづらい軽度の意識障害について、救急では命に関わる意識障害について、それぞれ詳しく解説しています。
また、軽度の意識障害は具体的な症例を提示しての解説もあり、より理解を深めやすくなっています!
各論では、確定診断に導くための思考を解説しています。
意識障害はさまざまな原因から起こりうるため、「脳神経疾患」「電解質異常」「そのほかの原因」の三つで主要な原因を網羅しています!
「意識障害」の診断について頭の中を整理したい先生方は必見です!

▼ 詳細はこちらから
▼ 定期購読はこちらから

ご利用のブラウザでは正しく動作しません。
Google Chromeなどの最新のブラウザをダウンロードし当サイトをご利用ください。