雑誌『CLINIC NOTE 3月号 犬と猫の産科・小児科 ファーストステップ 交配~離乳まで(前編)』発刊のお知らせ

SCROLL

獣医学の“標準診療”を学ぶ総合情報誌「CLINIC NOTE」3月号を発刊しました。

犬や猫の妊娠~出産までの過程においては、不妊や産子数の減少、難産など、何らかのトラブルが発生する場合があります。トラブルを避けるためには獣医師による診察や助言が必要であり、一部改正された「動物の愛護及び管理に関する法律」においても「繁殖を行う際には獣医師による診察や助言が必要である」と記載されています。しかし、この分野に対して苦手意識をもつ方も多いようです。

そこで、本特集は「犬と猫の産科・小児科 ファーストステップ」というテーマを掲げ、同分野の第一人者の先生方に、犬および猫の繁殖に関する基礎的な知識について、前編(第1部・第2部)と後編(第3部)にわたり、徹底解説していただきました。

第1部「交配および妊娠管理」では、交配前に行うべき検査・確認事項、交配適期の判定、妊娠診断など、臨床現場で必要とされる実践的な内容について、図解を交えつつ分かりやすくご解説いただいています。
第2部「出産管理」では、正常な分娩と出産における管理の流れが分かる貴重な動画を掲載! 犬の出産のリアルな流れを学ぶことができます。本文では正常分娩時の徴候や経過、難産の判定、帝王切開と術後の管理について、図解を交えて丁寧に解説していただいています。

4月号(後編)の第3部では、「新生子・離乳期の管理」についてご解説いただく予定です。
2号あわせてお読みいただくことで、犬や猫の妊娠~出産への理解を深め、日々の診療にぜひお役立てください!

▼CLINIC NOTE(2023年3月号)
https://eduward.online/products/detail/2154
▼ おすすめ無料立ち読みページはこちら
https://onl.tw/DnMRU9q
▼お得な定期購読のご注文はこちら
https://eduward.online/products/detail/2

ご利用のブラウザでは正しく動作しません。
Google Chromeなどの最新のブラウザをダウンロードし当サイトをご利用ください。